洋楽で人生を変えよう

洋楽好きのセイロです。たくさんの洋楽をいろんな人に知ってもらいたいという気持ちで、記事を書いています。

Aviciiの隠れ名曲 ~歌詞が最高すぎる洋楽~

天才音楽プロデューサー・DJ、Aviciiのあまり世に知られていない隠れ名曲について紹介します。

王道では、Wake Me Up、Waiting For Love、The Nightsなどがありますが、Aviciiの名曲はそれだけではありません。

(ちなみに主はAviciiの曲はすべて名曲だと思っています♪)

 

そこで今回、5曲の隠れ名曲について紹介します!

 

 

1つ目は、You Be Love

 

You Be Love (feat. Billy Raffoul)

You Be Love (feat. Billy Raffoul)

  • provided courtesy of iTunes

 

君は愛に変われる
だって僕が君の恋人になるから

 

この曲の歌詞を理解した時、相手のためなら自分はなんだってする、自分は相手にとってなくてはならない存在でいたいんだ、というメッセージ性を感じました。

しかし、実際の歌詞ではこのメッセージをそのまま伝えられているわけではありません。

その表現の仕方もAviciiにしかできない、やっぱり天才なんだと実感しました(笑)

 

好きな歌詞1文 You can be my everything. And I'll be your all

                             (君は僕のすべてになれる、僕も君のすべてになるから)

 

 

2つ目は、Trouble

Trouble

Trouble

  • provided courtesy of iTunes
 
普通の人より多くの辛いことを経験してきたけど、身に余るほどの喜びも体験した。
ずいぶん長く歩んできたが、まだ半分しか到達していない。
まだまだ進むべき道が僕を待っているんだ。

 

この曲もとにかく歌詞が素晴らしい!人生に対して前向きになれること間違いありません。

「最高ではないが、最悪でもない」という歌詞が特に印象的でした。常に一番を求めなくてもいいんだ、というAviciiからのメッセージが感じ取れますね。

 

好きな歌詞1文 Oh I may not be perfect, but I’m loving this life.

                            (完璧な人生ではないが、この人生を愛している)

 

 

3つ目は、Ain’t A Thing

 

Ain't A Thing (feat. ボン)

Ain't A Thing (feat. ボン)

  • provided courtesy of iTunes

 

耐えられないくらいの最悪な状況
でも大したことはない
結局はどうでも良くなるんだ

 

今、我慢できないくらい苦しい状況、解決することができない悩み事があっても、大したことはない。気にすることなんてないんだ。

そんなことをこの曲は伝えたいんだと思います。物事を広く考えれば自分の悩み事なんてちっぽけだし、数年たったら忘れてしまいますよね。

今、このような状況に置かれているたくさんに人にこの曲で救われてほしいです。

 

好きな歌詞1文 All the pretenders and hangers on can go find themselves another one.

        (偽っている人や厄介者は、どこか別の場所で自分自身を探すのだ)

4つ目は、Forever yours

 

Forever Yours

Forever Yours

  • provided courtesy of iTunes

 

いつも君のことを考えている。
教えてくれ、
僕は永遠に君のものなのか。

 

この曲は実際、Kygoによって世に出ることとなった曲です。

Aviciiの独特なメロディーとKygoのトロピカル要素が合わさって、この曲の良さが最大限に現れている気がします。

サビの洒落たメロディーと魅力的な音色が何度聞いても癖になりますね。

 

 

5つ目は、City Lights

 

City Lights

City Lights

 
City Lightsが僕を導いてくれる
振り返ることはない
何を感じればいいのか分からなくなったとしても

 

この曲の歌詞は深すぎてどう解釈すればいいのか悩みました。人によってとらえ方が違うと思います。そこがAviciiの曲の良さですね。

この独特な楽曲構成とドロップで、まるで音楽というより一つの芸術作品を堪能している気分になりました。

最初の切なさからだんだんと盛り上がっていく感じが、Aviciiらしいです。

 

好きな歌詞1文 Midnight dust on the floor. Watch it turn into gold.

        (床に積もる真夜中の塵が、黄金に変わっていく)

 

 

 ぜひ、聞いてみてくださいね♪  ↓購読ボタン↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/seirokun/seirokun.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>